ドラム購入

学校のスタジオドラムは私が廃業したときに持ち出してきた死にかけのを使っているんだけど、流石にもう限界を超えているので予算内でいけそうな価格帯で機種選定をして、ローカルルールで相見積を取って、書類整えて出したのよ。

ドラムの3タム+バスドラで20万円ちょっとって、まあエントリーモデルよりはマシという程度のクラスだけど、コスパ的には1番いいあたり。

ただ最近のトレンドの10"・12"・16"っていうタムの組み合わせが今ひとつ気に入らないんだよな…、おっさんは12"・13"・16"で育ってきたから。14"じゃなくて13"だからチューニング難しいんだけど、14"だと物理的にセッティングしにくくなるからしゃーない。それにバスドラが22”になる前、20”が普通だった時代はフロアも14”が多かったので、12”・13”・14”というのが使いやすかったってのもある。

今日届いたので軽く音出しをしてみたんだけど、まあDWのバスドラみたいな、一発目で「うほっ」ってなる感じではないものの、今までのに比べればグレードも上がった新品なので気持ちがいいことは確か。

豊橋Sミュージックの社長に「最近にニュービートって軽めですよ〜」と言われたのもあって、一緒に頼んだニュービートのハイハットなんだけど、確かに軽いイメージ。昔のニュービートとクイックビートの中間っぽい?

気が向いたら録音でもしてみるか。