ちうぶ

一時期みんな持ってた記憶。んでノイズ多くて持てあましてたw

マイクプリの回路図見ると、とても買う気になれない。

真空管行くまでに何個もトランジスタオペアンプ経由してるし、そもそも真空管のプレート電源は48Vしかない。実測してみないと分からないけど、増幅率μもこの電圧だと半分以下になるんじゃないかな。さらに12AX7の2回路分のうち1つはカソードフォロアに使われているので、アンプとして使われているのは1つだけ。まともなマイクプリなら最低でも2回路どちらも増幅にまわすので、どう考えてもゲインが足りない。ということでゲインはトランジスタオペアンプに稼がせるということ。これ見よがしに真空管を見せているギター用のコンパクトエフェクタもこの原理。

もちろん、この値段でこの製品を出せるのはすごいと思うんだけど、これをチューブマイクプリというのは、カップヌードルを本格中華と呼ぶようなモノだと思うのよ。

..