ヘッドセットをピンマイクと呼ぶのやめて欲しい

ミュージカル系の歌の試験で、マイクをつけるというのを今年から(試しに)行うということで、お手伝い。

でもヘッドセットの条件を物理的に一緒にすると、マイクが近かったり声量のある学生の声は歪んでしまうし、付け方が悪かったり、声量がない学生の声は聞こえにくい。おまけに使い方を分かってないから(というかそういう授業がないので仕方がないんだけど)鼻息フンガフンガになったり、一番声が出る部分でオンマイクにしたりとフェーダー操作しないと聴けたもんじゃない。

何となく次回からマイクなしでってなるんじゃないかと予想w

ところでマイクを固定したりするときにも使うこれ、

いいたいことは分かるんだけど、何色なんだよw

.