また昭和の偉人が…

小野田さんが亡くなった。

見つかった当時子供だった私なんだが、とにかくかっこいい人だったという印象。戦後の価値観で見れば、違和感を覚える部分はあるにしろ、2年前に見つかった横井庄一さんとは、また違った印象だった。もちろんどちらが立派だとかそういうのはない。お二人とも私にはとうてい真似の出来ない精神力の持ち主だし、今の日本人にかけているモノを持っていたんだと思う。

発見された当時日本は真っ赤っかだったから、さぞかし居心地が悪かったんだろうなとは思う。私はその頃、「ソフホーズコルホーズによる農地改革により、5カ年計画を成功させたソビエトが…」とか、ガチな社会教師に習っていたわ。