ジジイは気に入らないのである

なんか中部電力紙の請求書を有料化するらしい。

過去の経験もあって、自分のタイミングで払いたいし、目に付く形で料金を確認してから払いたい人間なので、これはかなりの改悪。

いや、経費削減したいのは分かるよ? そう言ってくれればいいのに「環境保全への取り組みの⼀環として、紙の消費量の削減を⽬的に」とか嘘の理由付けるのが気に入らない。明治乳業かよと。

インフラ企業には「どうせ潰れないからと調子に乗っているよな」というどす黒い感情と、「生活を支えるインフラを維持してくれている」という感謝が入り交じった感情を持っているんだけど、今回は前者が上回る。

じゃあインフラ維持に一番努力しているように見えるガス会社、この辺だと東邦ガスに乗り換えるかと調べてみたんだけど、電気も東邦ガスにすると、電気はおろかガスまで引き落としのプランしかないみたいだ。

イマイチ信用のない新電気系統をググってみても、全部引き落としのプランしかない。

 

なんか負けた気になったけど、このまま中部電力の思うつぼなのも癪なので、適当に選んでauでんきに変更してみた。携帯(UQだけど)とか光回線でもう引き落としになってるから、新たに引き落としのための手続きしなくていいからな。