宇田小路君、生きていたら連絡下さい。

中学3年の時、卒業式の記念品を受け取るときにクラス全員に電球が点った。

昔の事なので、記念品の中に三文印があったんだが、クラスに「宇田小路」という名字のやつがいたので、印鑑がどうなっているか知りたくて全員そいつの元に集まって見せてもらうことに。

当時は印鑑業界?もイケイケだったんだろう、2文字ずつ田の字型に配置するなんてことはせず、縦に4文字きっちりと彫られていた。画数も多いのにと彫り師の意地をみた気分だった。

そんな事を思い出したのは、日本の名字マップというサイトがちょっと話題になっていたから。

日本の名字マップ

自分や知り合いの名前などを入れて遊んでいたんだが、ふと宇田小路って何人いるんだろうと調べてみた。

えー、あいつ結婚せずに死んだって事?

データベースには約4000万人のデータが入っているらしいけど、単純に漏れているだけだと思いたい。

私(そして弟も)子孫を残さずもうすぐ死ぬんだけど、私の名字は1万人以上いるので、名字が滅ぶ事はないな。