たった2回のシンバル

単純なシンバル2発にやられた曲が2曲あって、一つはデトロイトロックシティの真ん中のブリッジの切れ間。34拍目だけ入るシンバル。(3:02)

まるで用意されたようなシンバルソロと言えるな。ピータークリス自体がこのかっこよさに気がついていなくて、ライブでは拍全部にシンバルを鳴らしてしまって台無しになるんだが…。(2:04)

もう一曲がCheap TrickのBig Eyes

イントロの後半とか、サビの所で4拍目にバスドラムなしでシンバルだけ2回叩くんだけど、これだけでなんかオリエンタルなイメージになるのがとても不思議で、未だにかっこよく聞けてしまう。

このドラマーはバンE カルロス。昔は「バニーカルロス」だと思い込んでいて、まあおっさんがバニーというのがシャレなんだろうと思って納得していた。その後追いかけていなかったので知らなかったんだけど、まあバンドメンバーかどうかを裁判で争うというドロドロの愛憎劇を演じていた模様。

仲良しバンドだと思っていたので、あまり知りたくなかったわ。