ビートルズなーんちゃって

ビートルズなーんちゃって!?って曲をご存じだろうか?カフェ・クリーム(Café Creme)というフランスのビートルズコピーバンドが1977年に出した曲で、日本でもよくラジオでかかっていた。(日本では一年後)

元タイトルは「Unlimited Citations」だから、「限りなき引用」みたいな意味なんだけど、まあ日本では無名バンドを売るためにトンデモタイトルにしたのは分からなくもない…。そのちょっと前に「演歌チャンチャカチャン」って曲がヒットしてるし。

当時流行だったディスコサウンドに乗せたビートルズメドレーなんだけど、今聞き直してみるとめっちゃハイセンスだわこれ。

コーラスアレンジも凄いし、何よりもアナログの24トラックがやっと出来た頃の録音で、このコーラスの出来も凄いと思う。オリジナルテーマ部分(Singing with the Beatles Dancing on the disco Twisting in the sixties…のところ)の使い方も上手い。マニアには嫌われるだろうけど、オリジナルと全く同じことはできない以上、こういうアプローチにしたのは正解だと思うわ。

そういえばラットルズっていう、パロディバンドもあったな。こっちも楽曲が結構良かったりする。

.