ツナというと急に安っぽい感じがする

日付にちなんだわけでは無いけど、クロマグロのはなし。

クロマグロ釣りはなぜ全面禁止になったのか? 釣り人は不満「せめてキャッチ・アンド・リリースは…」【大漁!水産部長の魚トピックス】

ネット以外で釣りなんてやったことないから、釣り人がどうのこうのって感覚は全然分からないんだけど、量が減っているのは確からしい。不思議なのは、それでも流通している割には、ほとんどのスーパーで扱いがない事なんだよな。

キハダとかビンナガはそれなりに旨いけど、味的にクロマグロとは別の魚。やっぱり「マグロ喰いてぇ!」という気分の時には、クロマグロ喰いたいのよ。でも売っていない。

当然値段は高くなるし、生鮮食品だから売れ残りが怖いというのは分かるんだけど、これだけスーパーマーケットがあるのに、基本的にイオン系列にしか置いていない。あの西友でさえ置いていない。

別に大間のマグロを安く喰わせろって言ってるわけじゃなくて、南洋とか近大のやつで、キハダとかビンナガの3倍くらいの値段なら喜んで出すんだけどなあ。