映り込みの情報量がバカにできない

最近動画の凄さの一つを感じることがあるのは、ちょっと検証したいときに映り込んでいるものがすごく役立つってこと。

昔は映画がその役割を果たしていたと思うんだけど、風俗とかその時代に同居していたものが一緒に写っているのが資料として(体系化しにくいけど)優秀だと思うのよ。

最近ちょっとパンダってどういう展示?になっているのかと思った時なんだけど、「神戸市立動物園 パンダ -公式」で調べると、一般の人が録った動画が出てくる。そうすると柵とかパンダまでの距離感が分かるんだよ。公式動画は中に入っているので、パンダは綺麗に観られるけど、その場の「雰囲気」はわからないんだよな。

そういえばデイリーポータルの記事で「IMG0001でYouTubeを検索するとデジカメで一番最初に試し撮りした隙だらけの動画が出てくる」ってのがあったんだけど、この2秒の動画が4.2万回再生されてるの本当に謎。