天橋立

こんなご時世だけれど、まあ車で野外行く分には許されるかなと思い、プチ旅行。

のんびりと昼頃出発して、久しぶりの東名阪。途中で新名神に乗り換えて、京都縦貫道を通って3.5時間ほどで到着。

ここです。

はい。日本三景の一つ、天橋立です。この漢字一文字で「あまのはしだて」と読むのです。

なんか23〜4歳の頃ノリで来たのが最後だと思うんだけど、一人だったか誰かと一緒だったかとか、なんかのついでだったとか全然覚えていない。ひょっとしたらまっくん若狭湾の主になっていたときかな?

そのときに歩いて渡ったような記憶がある。あと食堂みたいなところでトイレを借りたら、小学生がトイレ掃除で遊んだあとみたいに水浸しになっていて、なんだこれ?と思った記憶。

なんでそんなこと覚えているかというと、簡易水洗のトイレで用を足したあとに、ウオーターガンで流す方式だったのね。

↑こういうの

んで流そうとしたら、ウオーターガンの水圧がハンパなくて、手が持って行かれてそこら中に水を掛けてしまって、「あー、前の人もそうなったのか…」と妙に納得したからなんだけど。

閑話休題

まあ見るなら傘松公園だよなあ…とケーブルカーに乗って見晴台へ。

一応「又覗き」もやってみたんだけど、どっちが龍の頭か分からん。

Youtuberの照明みたいなのがあったけど、瓦投げして通す奴か。

天橋立にも萌えキャラはおります。

BBA(24歳)だけど、あんまり若くするとめんどくさいのが湧くんだろうなあ…。作者(BUNBUN)の説明でSAOってあるけど、ラノベの挿絵の方でアニメでは「ゆゆゆ」と「サクラクエスト」が有名。この成吉そわかは正直キャラ的に魅力ない。なんか目が逝っちゃってるし顔色も悪い。

そんなに長居するものでもないので、ケーブルカーで降りる。ケーブルカーって運転士っぽい人がいるけど、運転はしてないから車掌なんだよなぁ…

さてまだ陽もあったので、ちょっとマニアックなアイスクリーム屋さんへ。

黒岡冷菓

店を継いだ二代目がラケンローラーなので、アイスクリーム屋なのにレコードやブリキ・ソフビのおもちゃが置いてあるお店。

30分ほどオーナーとお話をして宿泊地へ。

かや山の家

なんか外見イケてる割には格安なのでちょっと不思議だったんだが、どうも元々は合宿施設みたいなものだったらしい。なので廊下と部屋はふすま一枚という作りで、旅館のような板の間もなければ、テレビ屋冷蔵庫もないただの部屋。もちろんトイレも風呂も洗面所もない。しかもその中で一人なのに二部屋ぶち抜きの部屋に案内された。

とりま夕食のために一旦外出。適当にググった居酒屋へログイン。「ことぶき」って店だったんだけど、普通においしくてラッキー。近くにあったら適当に通うレベルでした。

帰ってきて風呂。といっても温泉旅館でも何でもないので、風呂が3人はいれば足がぶつかるような、しかも普通のFRPの浴槽。まあ合宿施設ならこんなもんだろう。

提督業こなしてから就寝。

 

 

 

 

 

 

...