日本人はリズム感が悪い?

デビュー当時のベンチャーズ

 

見所は、ノーキーのやる気のなさ。この頃はベースは誰でも弾けるから立場が一番低いやつのパートだった。で、新加入のノーキーはベースをイヤイヤ弾いていたんだろうし、こういう茶番アクションがあんまり好きじゃなかったんだろうなあ…。

1:20

ノーキーの顔が死んでいる。

2:09

ノーキーが乗っている台が傾いて一瞬バランスを崩しているのがラブリー。

あとコレに限らず50〜60年代のビデオに多いんだが、アメリカ人がロックを聴いているのに、手拍子が表。つまりDNAレベルでリズム感が違うって訳じゃないんだよな。

 

このリッチーのミュート音を、「リズム感の悪い日本人に手拍子の位置を教えようとしている。」というのが当時まことしやかに言われていたが、1・3泊目で手拍子しているわけじゃなくて、全拍で手拍子してるから裏も表もないし、だいたいイアンギランがそう煽っているから、この説は全くのデマ。

 

成毛茂がカセットテープで日本人はリズム感が悪いと言いすぎたせいで、私たちの年代はそれがトラウマになってるんだぞ。

 

 

 

 

 

 

...