Live In Japan

47年前にDeep PurpleのLive in Japanが収録された日。

iTunesのように再生回数をカウントしていたとしたら、少なくとも4桁は言っているであろうこのアルバム。

武道館の名前が先行しているけど、有名どころはほとんど大坂フェスティバルホールでの収録。

Highway Star (8/16大阪)

Child in Time (8/16大阪)

Smoke on the Water (8/15大阪)

The Mule [Drum Solo] (8/17東京)

Strange Kind of Woman (8/16大阪)

Lazy (8/17東京)

Space Truckin' (8/16大阪)

この頃のロックバンドは、ライブ盤の方が(演奏がこなれてきて)出来が良いのが普通なんだけど、このアルバムの演奏力は異常。さらに日本人スタッフによる録音が素晴らしく、このときのイアンペイスのスネアの音は、ボトム完全無視のポコポコサウンドなんだけど、私の中でのスネアの基本だったりする。(高校の頃は無知だったので、ラディックだからスナッピーがうるさくないんだ、ラディックすごい!とか思ってた。)

このSomke on the Waterは出来が悪くて没になった武道館のバージョン。イアンギランが録音用とPA用のマイク2本を束ねて歌っているのが力業で素晴らしいw

この音聞くと565でトップ録りたくなるんだけど、他人の録音で試すわけにはいかんよな…w

...