水漏れ

夜中の2時頃、ぼちぼち寝るかなと思いつつ、ぼやぼやとようつべ観ていて、異音に気づく。何か立て付けの悪いドアが閉まるような音で、何事かと思って見に行くと、天井から漏水。

とりあえず近くにあった楽器群を移動させて、

ぞうきんとバケツで応急処置をしてから、

上階を訪ねてみたんだが、呼び鈴連打してもドアノックしても起きてこない。エアコンはかかっているから中にはいると思うんだけど、気づかないのかあえて無視しているのか出てこないので、諦めて一応管理会社の24時間対応窓口と警察に電話。

こんなことで警察呼ぶのは申し訳ないとは思ったんだけど、風呂場で倒れていて水があふれ出したとかだと夢見が悪いし、警官ならドア開けて対応するかもと言う期待があったんだけど、警官が言っても反応がなかったみたいだし、そうこうしてるうちに1時間ほどが経過して、水漏れも収まりつつあったので、まあそんな最悪の状態でもなさそうだと言うことで、対応待ちに。

 

昼過ぎに上階の人が訪ねてきて、(管理会社から電話があったみたい)ひたすら謝られた。なんか水あふれさせたとかはないんだけど、数日前から流し場の水が流れにくくなっていて、週明けに業者を呼んでいたそうだ。

んで業者が今日中にこれると言うことで、調べてもらって、一応の解決を見たようなのでまあOK。睡眠不足なのはしゃーないけど、このまま月曜日も外に出られないと困るなあと思っていたので…。

...