DTBWB

ずっと出物がなかったんだけど、やっとヤフオクで出品があった。

ダウンタウンブギウギバンドの1枚目と2枚目。ライバルもおらず普通の値段で落とせたので満足。

特に2枚目の続・脱どん底は当時カセットに入れてすり切れるほど聴いたから、懐かしくて仕方がない。聞き直して気づいたんだけど、ブラスのアレンジとかこのアルバムから私結構影響受けてるな…。

和田静男のありきたりで何の変哲もないけど、とても心地よいブルースギターいいよなあ…。あと宇崎竜童は基本的には歌が下手なんだけど、ブルーノートの取り方だけは天才的だなと思う。ひょっとしてブルーノートの取りすぎで、まともな音程が取れなく鳴っちゃったんじゃないか疑惑。

宇崎竜童と言えばこれだな。

音響屋ならオートチューンをかけたくなる衝動に駆られる名曲。

.