朴李

もはや言い逃れの出来ないレベルで、パクリ芸の大家と化した佐野研二郎なんだが、その後ろに数段階バックがいるだろうから、絶対に五輪ロゴはパクリを認めないだろうし、下手すりゃ死人が出るだろうなあ。

件の騒動で少し思ったんだけど、これだけインターネッツが普及している今、筒美京平が20年遅れて生まれてきていたら、やぱり叩かれて炎上したんだろうか。それとも現状での評価のように、パクリはあったが、洋楽を紹介するという一面もあったし、なによりも楽曲自体はオリジナリティがあったという、若干過大評価気味に語られていたんだろうか…

ところで筒美京平ではないんだけど、まんまパクリで当時でもみんなズコーってなった中森明菜のサザンウインド。

もちろんパクリ元はYESのOwner of a lonely heart。

単純に(当時最新鋭だった)サンプラがなくて、オケヒが出せなかっただけなんだろうけど、弦オケで生演奏させているので、かえってゴージャスになっているのが味わい深いと思う。

.