トランスミッタというと小さく感じる

他事でググっていたときに見つけたこれ。

なにこれ、カッコ良すぎる。

調べてみたらXT-1っていうGEの送信機。1948年頃だから終戦直後に使われていたAM放送用送信機。マニュアルも見つけた。

GL-833というフィラメントだけで10A喰らう化け物真空管の4本駆動。マニュアルの回路図では2本になっていたので、これは4本で2kW出力バージョンなのかも。まあ今となっては小さい出力だけど、当時のローカル局なら十分な出力だった。

いずれにせよアメリカが一番力を持っていた時代の、力業の機械類にはもの凄く惹かれるものがあるな…てなことを終戦記念日に思ってみたり…。

.