平壌へお越しやす

DHLのCMかと思ったら、北朝鮮の観光プロモーションビデオ。

公開されたのは去年なのでもうネタ的には古いんだけど、やはり平壌を撮すと必ず映り込んでくる「滅びのホテル」は素敵だ。

イギリス人と思われる撮影スタッフもかなり苦労したようで、映り込みを避けるのは無理だから、アップ画像をCGで作ってしまえ!ってなったんだと思う。

柳京ホテルは再開発されたものの、2013年に再開発を断念している。ガラス張りまでは頑張ったけど、20年近く放置されていた建物なので、内部は使えた物じゃないらしい。ガラスも汚れているだろうし、あからさまにこれだけ質感が違うので、CGなのは丸わかりだ。

余計なことせずに、以前の放置中の姿のまま残しておけば、廃墟マニア垂涎のスポットになって、よっぽど観光客を呼べたんじゃないかという気がする。

あと地下鉄構内は、車内の暗さを考えると、いつもつけない電気をつけて、さらに編集で明度めっさ上げているんだろうなあ…

平壌 地下鉄」で画像検索すると、この半分くらいの明るさだもんw

.