ピン接続

【定番フリー・プラグイン】Shattered Glass Audio「SGA1566」 ~ ヴィンテージ・プリアンプをデジタルで再現したプラグイン ~

製品自体は、フリーで中々使い勝手の良さそうなEQだ。

で、エミュレーション元の実機が12AX7ってことで、プラグインの画面にデザインでピン接続図が描いてあるんだけど、これが「真空管のこと全然知らない」ってのが分かって面白い。

もちろんデザインなんだから別にいいんだけど、①a'って’自体あまり使わないんだけど、それ以前に三極管以降の陽極はアノードと呼ばずプレートというのが一般的。④fもおかしくて、傍熱型はフィラメントではなくてヒーター。(たまにフィラメントと書いてあることもあるけど)⑨sってのも9ピンでシールド単独端子は無駄すぎる。(パワー管とかでそういうのもあるけど)そして通常は①⑨を下側に描く。

ちなみに12AX7のピン接続はこう。

.