pain wind?

朝起きてベッドから出ようとしたら、右足が痛くてとても立てない。足をぶつけた記憶なんかないからちょっと混乱。

寝違えたかなんかの可能性を考えて、取りあえず学校に電話して、昼まで寝て様子を見る事に。動かさなければ痛みはないので、普通に寝てしまったんだが、昼に起きても状況は変わらず。

10年前にぎっくり腰やったときみたいに救急車呼ぶかとも思ったんだが、取りあえず医者の午後の部が開く4時半まで待機。ツイッターながめてたら長髪兄さんが仕事じゃなさそうだったので、電話したら来てくれる事になったので、有り難く甘えさせていただいて、上田の外科病院に連れて行ってもらった。

いい加減な診察のあと、これ痛風じゃね?ということになり、血液検査のために血を抜かれて、痛み止めの注射と薬をもらって終了。松葉杖も借りてみた。松葉杖なんて小学校の頃に足を骨折したとき以来。手を伸ばして使うのがコツなんだが、それって懸垂をしているようなものなので、両手が全力で自分のデブさに文句言ってました。

もともと20年前にNYでチンコ石作ったときの診断でも、尿酸値が高いという結果が出ていたし、学校の健康診断でも見事な引き継ぎを見せていたので、心当たり有りまくりなんだが、特に酷い自覚症状もなかったので放置していた。ところが先月末の暴飲が功を奏したのか、いきなり発作(こういうのも発作という言葉を使うらしい)が起きてイマココ状態。

まあ今から考えると、ちょっと痛みがあったり、うずうずしたりする事があったから、原因がはっきりしたし、いきなり本格的な発作にならなかっただけだけ由としないと。