華麗艦隊

横須賀で護衛艦が大集結して何をやるかと思えばカレー作りw

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

参加15隻+潜水艦隊の中には虎の子のイージス艦が6隻中5隻も参加しているっていう豪華さw (そういえば横須賀なのにひゅうがは参加していないのか)

11時過ぎにはもう売り切れになったらしく、カレー難民がココ壱とかに押し寄せたらしいw

まあオバマ警備とか演習も兼ねているんだろうなと思うけど、こんな平和なイベントが行えるのも自衛隊のおかげだ。感謝。

日本のカレーがどろっとしているのは、最初に栄養食として採用したのが海軍なので、揺れる船内でもこぼれにくいようにという説が一般的だけど、士官などに一緒に出すコーヒーは、カップになみなみと注ぐのが決まりだったらしいから、揺れるからという理由ではないかもしれない。