piapro studio

一週間熟成させていたミクさんをインスコ。時間がかかる上にインストーラがタコなので、何度も確認させられる。こういうソフトって、インストール時にソフトの名前を正確に知っている前提で説明が書いてあるので、つまずくと結構探すのに時間がかかる。

んで、ようやく理解したんだけど、Macでミクを歌わせるためには、よそのベンダが作った「Studio One 2」っていう壱なんだか弐なんだか分からないソフトのプラグインとして開発された「piapro studio」というエディタを開かないといけないらしい。

しかもインストールして、ユーザー登録した後、まずは「Studio One 2」の方のアップグレードをしないと、認識しないという素敵仕様。音が出るまで2時間格闘したわ。

んで、エディタなんだけど、今までの純正エディタよりはパラメータがいじりやすくて使いやすい。

…はずなんだけど、横スクロールに対応していなかったり、ソフトの上のソフトなので、動作が重すぎて、再生停止のタイムラグが酷いし、一回目の再生はほぼ100%一小節ほど読み込みエラーを起こして変な音が出る。動作環境は楽にクリアしているんだけどなあ…

エディタを見た目で期待していただけに結構がっかり。