単一電池

この時期に限って、ガスレンジの点火用の電池が切れて、しかもそれが単一だったりするんだが…

そこら中みてみたけど、コンビニの高い電池ですら打っていない状態だったので、諦めていたところ、引き出しの奥の方から単一電池発見。

ラッキーと思って使用期限みたら

まさかの98年3月w 単一のマンガンの使用期限は3年に設定されるから、製造は1995年。あれ?恋からとほぼ同じじゃん。w

まあそんなんでもちゃんと電圧出ているし、交換すれば使えてしまう日本製品のすごさよ…。

そういえば私の若い頃には、もう単一とかいういい方はなくなって、SUM-1に統一されるから、エンジニアが単一とか恥ずかしいいい方をするなという風潮だったんだが、いつの間にか、SUM-1自体が旧JIS扱いで、絶滅していたんだな。この電池の場合はマンガンだからR20か。わかりずれーw

ということでいまだに単~といういい方はなくなっていないんだけど、積層に対して、単層だから単ってのは知られていないんだろうなあ。