広小路縮小

広小路の「縮小」工事計画がかなり進んでいるらしいことを知ってびっくり。4車線を2車線にって正気か?まあ相変わらずの新聞屋だから文章がむちゃくちゃ(「歩行者」100人にアンケートを採ったと書いてあって、読んでいくとタクシーの運ちゃんが5人出てきて、最後に原付ライダーが一人出てくる。)だが、東名名古屋インターからまっすぐ主要な場所を通り西に抜ける大動脈で、バスも通る道を代替もないまま片側一車線にしたらどうなるよ?100mおきにある信号はどうする?今は車だとそこそこ流れるようにうまいこと信号調整してあるけど、歩いて通ると3回ぐらいとめられるんだけど…。まだ土日限定で歩行者天国やった方がマシ。

「植栽で緑が増え、ゆとりの空間ができ、いやしや潤いの効果がある」で十九人。「歩きやすくなる」が十八人、「景観がよくなる」

まあ、反対する理由は見あたらないような書き方だけど、20億、しかも前後っていうどんぶり勘定の予算使うことを考えるとどうなんだろう。あと、いい加減「いやし」を免罪符にするのはヤメレ。

広小路通は昭和三十年代以前は屋台や商店が並び、人々がそぞろ歩いた。… あのころのようにぶらぶら歩けるようになれば

昭和は好きよ。だけど、50年前の生活様式だったからこそ成り立った商店街が歩道広げれば戻るとでも?

市の計画では、広げた歩道にオープンカフェや植栽、せせらぎをつくる。

これ、タチがさらに悪くなった箱物行政じゃないか?儲かるのスタバだけだし…。とりあえず名古屋市のホムペから意見出しといたよ。