時期は過ぎたけど

必ず毎年お年寄りが餅を喉につまらせて死亡するよな…。

あれって、最近売っている切り餅が「米粉」から作ったまがい物だからじゃないかと思う。普通に餅米から作った餅に比べてだらしなく伸びるので、喉にまとわりつきやすい。

まあでも、米粉の餅は普通の餅の1/3位の値段なので、スーパーではこちらが主流。醸造用アルコール混ぜたものが日本酒の主流であるのと同じで、偽物が幅をきかせるようになってしまっているのは困ったもんだ。(期待せずに買ったSHOP99の切り餅は50%ずつの配合でちょっと見直した。 ウオーッシュ)

そういえば餅は米屋から板で買ってきて、自宅で包丁で切るのが普通だったことを知っているのは何歳くらいからなんだろうか…。正月には餅はからからに乾燥していて、ひびが入っているのも普通だったんだがなあ。今は切り餅がパックになってるからいつも絹肌のもちなので、堅くなりすぎた餅を茹でたりしたこともないんだろうなあ。(年寄りの回想モード)