空気嫁

たとえばAさんがBさんと待ち合わせしていてどこか行くことになっていたとして、Bさんが遅刻してきたとしよう。で、Bさんの取るべき態度は

「ごめん、ほんとごめん! 今日の飯代出すよ。」

ぐらいがちょうどいい。陳謝の態度表明は必要だが、そこで土下座されたらかえって不快。土下座によってAさんがいい気分になるわけでもないし、むしろBさんの自己満足にしか過ぎないわけだ。

で、<履修不足>校長自殺の要因に 茨城・佐竹高

学校の先生ってやっぱり社会経験がないから打たれ弱いのかな?正直ここで死なれたら全員が迷惑でしょ?逆ギレするよりはマシだけど、一番選択してはいけない方法を選んでしまったな。

受験生には動揺と軽いトラウマが残り、奥さんには伴侶のいない生活が残り、学習指導要領がなんとなく悪者になっただけ。単にマスゴミにはネタを提供しただけ。

生徒は結構したたかだから、円満とはいえなくても解決できたはずの問題。人がよすぎたんだろうが先生が命粗末にしちゃいけないよ。