国際的中心

最近思うんだが、名古屋って急に白人増えてねえ?

トヨタ御用達の南米系の方々は昔からいる(そして最近ちょっと凶暴化している)し、まあ特アの方々も相変わらずなんだが、昔はほとんど見なかった白人が栄はおろか天白区でさえ目にすることが珍しくなくなった。アイリッシュパブにたむろしているのは当然で、普通のバーに行っても普通にいる。まあ日本人は白人に甘いからなあ。居心地もいいんだろうな。

で、その辺にいた外人つかまえて、「おい貴様ら、情報はどこで得ているのか教えて下さい。」と聞いたら「Japanzine」という雑誌と国際センターに行くというのが多かった。Japanzine(というネーミングもどうか)も国際センターに置いてあると言うことなので行ってみた。実は国際センターという地下鉄の駅は毎週乗り降りしているんだが、国際センター自体に行くのははじめて。

いやな、これだけ外人多ければじゃあバンド組む奴もいるんじゃね?というめちゃくちゃな発想の元、スタジオのインフォメーションでも置いてこようかなと思ったのさ。受付で「あー、こういう感じの女性ニューヨーク以来久しぶり」なおねいさまにいろいろとお伺いしまして、国際センターにボックスを持ったり、雑誌に広告を載せるのは普通の金額がかかるらしいので、まあ却下。(ならまだポトスとかに載せた方が効果はありそうだ。)ただ問い合わせがあったときに受付が見るファイルに入れておくのは無料で翻訳も必要ないそうなので、こんど持って行こうかな。(まあ効果はなさそうだが)

ボックスでチラシを整理しているおねいさんとエレベータで一緒になったパキータに萌えて帰ってきました。