「助かる」が嫌いという話

老害の苦言コーナー

「助かる」という言葉を、よく目にするようになった。例えばSNSなんかで有益な情報の発信に対して、「この情報は助かる。」みたいな使い方。

前後に謝辞を付けて、「ありがとうございます。助かります。」とかいう使い方なら全然問題ないんだけど、「助かる」だけだと助かるのは自分なので、「お前はよくやった」というニュアンスがどうしても含まれてしまう。なので謝辞としては目上から目下にしか成立しないと思うんよ。もちろんネット上で上下関係を持ち出すのもおかしいとは思うんだけど、このままリアルでも使われそうな予感がある。

さらには「くしゃみ助かる」みたいなわけの分からない言葉(Vちうばぁ界隈)もあったりする。配信中にくしゃみという演技の入らない現象に対して、素の部分が観られるから視聴しているやつが感謝するわけだな。だから反対語は「ミュート助からない。」になるらしい。

ということで、助かるという表現が星野源くらい嫌いって話でした。