大晦日にすることじゃない

届いたけど聞く勇気が出ないんだぜw

ついでにダメ元でヤフオクで1100円で落としたDVカメラが、バッテリー不良なだけで後は完動品だった。(DVカメラはもともと2台所有してたけど、もう使わないからと知り合いにあげちゃってた。)現状でも据え置きデッキはあるから観られるんだけど、機械が壊れたら(ソニーだしぼちぼちタイマーががが)観られなくなるし、スペースも取るしということで、引っ越しの時に出てきた大量のテープのキャプチャを開始。1本あたり11GBくらいなので、全部取り込んでも500GBも行かないだろうし。

古いiMacにはFireWireが付いているので、ダイレクトにつなげられるのが楽。取り込んでみると、エラーが起きないわけでもないんだけど、20年ほど放置していた割には大部分が取り出せている。SDサイズだけどそれなりに画像も綺麗だし。ただ作業自体はテープだからリアルタイムなのでなかなか進まないけど、放置しておけば勝手に止まってくれるので、その分は楽。

たまに同じ内容の部分が出てきて???ってなったけど、思い出した。当時は編集した動画を、DVに戻して録画していたんだったわ。劣化はしないし大容量のメディアとして優秀だったからだな。

さてぼちぼち実家行くか…。しかし休みに入って4日間があっという間に終わってしまったぞ?

..