インストロール!

なんやかんやで10万ほど無駄金を投入してしまっているので、使えるようにはしておこうと重い腰を上げて、久しぶりの全休をつぶしてインストロール大会。家のDTMiMacと、MacBook Proに同じ環境を入れたいので、パソコン2台並べてDJさながらの作業。

久しぶりにやってみると、一時期iLokでOKだった環境が、またメーカーごと好き勝手に認証方法を変えてきているので、とても面倒。iZotopeはiLokに入るのと入らないのがあるし、Wavesクラウドライセンスにしてくれたのはいいんだけど、そのままじゃ認証してくれずに、ローカルのデバイスを毎回指示する必要がある。しかもトラブルが起きたときのために外部USB機器が推奨されているから、その通りやろうとすると、iLokとの2本差しになってしまう。BFDはインストロール3回まで何にも言わないけど、それ以降は何があったか説明して嘆願書書け!って方式。予想はしていたけど、色々確認しながらやってたらほぼ一日仕事だったわ。

しかし急にプラグインが多くなって戸惑うな。ダイナミクス系なんかこんな感じ。

まあ入れただけで何もしないんですけどね。

...