JJY Simulator

ちょっと感動するレベルのアプリを見つけた。JJY SimulatorというiOSアプリなんだけど、電波時計を強制的に合わせるためのもの。

電波時計用の送信所は全国で2カ所しかない上に、1ビット1秒というとんでもなくのんきなフォーマットなので、電波状態のよいところで最低1分以上電波を受け続けないと時計あわせができない。

それをアプリで何とかしようという訳なんだけど、時間はスマホの時計を利用すればいいんだけど、流石にiPhoneから電波を勝手に発信できるわけがない。

んで、電波が長波の中でもかなり低いところを利用していることに注目し、40kHzの電波を出す代わりに、その1/3の13.3kHzの“音波”を出して、高調波で電波と勘違いさせるという理屈。13.3kHzはかなり痛い音なので、イヤフォンの使用が推奨されているけど、おっさんならすこし離れれば聞こえないのでwスピーカでもOK。

もし自分で考えたのなら天才的発想だわ。

...