ライブハウス大杉

FBのライブ情報エントリーなんだけど、

出る側

「いいねなんか押さなくていいから、来いよ!あと不参加レスもいらねー!」

観る側

「お前らに時間つかって、3000円払え?冗談じゃないわ! 年に一回ぐらい付き合いで行ってやるのが限界だわ!」

という感情をオブラートにつつんだレスのやりとりが実に味わい深くて好きなんだが、ライブハウスがバンド相手に商売していることや、観客が新規を殆ど見込めない世界になっている事なんか、なかなか抜け出せないこの悪循環なんとかならないのかなあとは思う。

企画力のないバンドは、基本に戻って演奏力を高めるのが一番手っ取り早いのかもしれない。そのためには月一ライブなんてとても出来ないだろうし、年一年ぐらいで気合いの入ったライブにすれば、自然に動員も増えるじゃないかな。

難しい問題ではあるけど、上手くもなく面白くもない演奏は見たくないし、バンド相手に商売しているライブハウスももう少し淘汰された方がイイと思うんだよね。

.