ソシャゲ

ソシャゲでスマホいじるののついでにアイモバiはやっていると思っていたんだけど、どうやら他のがついでだったみたいで、サービス終了からスマホに触る気が起きず、2月になってここ数日で全部のソシャゲを自己終了した。

と言っても、ガーディアンクルスとスクフェスデレステだけなんだけど、iPadでもやっていたので実質6つ。(複アカw)

とくにガーディアンクルスは、足かけ4年、絵柄の硬派さと面白かったこともあって、当初それなりに課金したけど、ここ2年以上義務感だけで続けていたので、いい機会だったのかも。

面白いのは、義務感だけで続けていたものは、辞めると義務感で維持でもアクセスしなくなること。「せっかく辞めたんだから」っていう感覚は自分でも笑う。

.