米屋

米ってオスギで買う癖が付いていたので、たまには専門店で買ってみるかと、うちの近くの米屋に行ってみた。(米国の独立記念日だしw)米がまずいと哀しくなるので、そこそこ味にはこだわりたい。きっと美味しいお米を教えてくれるだろう。

「すみません、5キロ2500円くらいでドラッグストアなんかにある米で十分美味しいと思っちゃうんですけど、何かお薦めないですか?」って聞いてみた。

すると店主愛想もなく、「じゃあアレ」と5キロのパックを指さして、規格外だから安くなってるけど、クオリティは十分だよという。銘柄とかよく分からないので、それ以上聞くこともなく、お薦めのままに購入。5キロで980円。安い。炊き方も普通に炊飯器でOKらしい。

帰ってきてから早速炊いてみたけど、規格外と言うことで米が小粒。あと大して旨くなかったw

…貧乏人に見えたのかなあ…(実際そうだけど)「さすがプロのお薦め!旨い!」ってのを期待して、キロ1000円程度なら出すつもりでいたんだけどなあ…('A`)

昭和の大家族じゃないので、そんなに量を消費するわけでもないし、オスギのあきたこまちの方が旨いから、もう行かなくていいや。

.