つんく♂

去年の入院時には割と暢気な感じだったつんく♂だが、喉頭癌のために声を失ったらしい。世間的にはなんでこの人が?(つんく♂は健康オタクでタバコ吸わない)とか、もうシャ乱Qは聞けないのか!と悲報扱いになっている。

確かに命か声かというのはなった者にしか分からない苦渋の選択だっただろうし、そんな不遇にも関わらず明るく前向きに生きていこうといえるのは凄いと思う。

プロデューサなら出来るじゃんという意見もあるけど、プロデューサで一番大事なのは意思疎通だから、声が出ない時点で出来ないとほぼ同義。残念ながらそれを押してまでプロデューサに迎えたいほどの人かというと微妙だ。ネームバリュー的にも少し弱くなってしまっているし…。

でも一番悲惨なのはシャ乱Qのメンバーだよなあ。死んだわけじゃないから追悼特需もないし、バンドはもう出来ないから、これからボーナスステージは一切ないアルティメットモードになるわけで、50近いおっさん達がどう生計を立てていくのだろうと、心配できる立場じゃない私さえ思ってしまう。演奏力や作曲能力は壊滅的だからなあ…。

..