選択肢

愛知県知事選。大村なんて元衆議院議員知名度そこそこだけど、政治家としては口だけでかなり無能な部類。4年前の県民税10%減の公約も果たせていない。だけど対立候補が小松たみこっていうおばさん一人しかいない。反安倍・護憲・反原発共産党推薦っていう明らかな地雷を踏むわけにはいかないし、つまらん選挙だ。

そういえば私はそれほど強い信念ではないのだけど、どちらかというと反原発派なんだよ。でも反原発っていうと、イコール護憲派・イコールリベラルになってしまうんだよね。母集団が私が一番苦手な人たちになってしまう。私は改憲派だし、安倍内閣も今のところ消極的な支持。(少なくとも民主党政権時代からは雲泥の差)

これって共通一次(現・センター試験)第一期生の私が、理科二教科を「物理・生物」と選択したのに似ているなってちょっと思った。それぞれを選択する人はもの凄く多いんだけど、その2つを組み合わせる奴はいないよって意味で。ちなみに理系は「物理・化学」の一択だったし、「生物・化学」って取っていればバイオテクノロジーなどへの花道があったんだが、「物理・生物」だと片方しか使えないので、どこを目指すにも不利だった。(まあ地学というラスボスを選択しなかっただけマシだったんだろうが…)

そして一浪して農学部・4年行って中退・音響屋と転落人生は続く…('A`)

.