911にアイスティーの話

学校の前に100円自販機があって、500mlのペットボトルも100円で買えるので重宝している。まあどうしても微妙に二軍臭ただようラインナップになるのは仕方ないんだが、たまたま買った午後の紅茶のスピンオフ的なこれ。

元々コーヒーや紅茶にフレーバーをつけるのは大嫌いで、ヘーゼルナッツコーヒーとかラズベリーティーとか、女性が好むような系統の奴は全部ダメなんだが、これを見たときにピンときて買ってみた。

ビンゴ!

13年前の今日の事件がきっかけで終焉を迎えたアメリカ生活。その時に散々飲んでいたアリゾナ(AriZona)のHoney and Lemonに似ている。本家よりは若干繊細だけれど、何のわびさびもないUSA風味が懐かしい!んで最近毎日こればかり飲んでいる。

15年前私の住んでいた世界では、若干高級なのがアリゾナで、底辺が瓶のスナップル(Snapple)と缶のリプトン(Lipton)って感じだった。

アリゾナはちょっと大きめの瓶で、確か$1.50くらいだった気がする。一番普通のアイスティーらしい味がしていた。(といってもアメリカ基準)でもうっかり気を許して「緑茶」って書いてあるのを買うと、粉末抹茶にハチミツと生姜を大量にぶち込んだモノを飲まされる羽目になる。

スナップルはどこのデリ(コンビニみたいなもん)でも、チャイニーズの店でもおいてあるけど、よくもまあと思うくらい紅茶と何かを組み合わせる事にリソースを割いている感じ。

リプトンは日本でも有名だけど、全然テイストが違うので、レモンティーはスイカの汁みたいな味がする。

まあでもたまにエンジンオイルのような容器のアイスティーを飲んでみたくはなるな…。

.