マウス

ミリオタネタです。

マウスっていう戦車がある。その名前から小さい戦車かなと思いがちなんだが、ヒットラーが戦争末期ヤケで作った巨大戦車。現在でもこれを越える大きさの戦車は存在しない。(綴りはMausだけど、ドイツ語でねずみというのは一緒)

あー、ガルパンでも出てきたのでそれで知ったニワカ君も多いかもねw(上からイヤミ口調はオタの特性)

ガルパンのマウスってボッシュライトがあるし、そもそも砲塔もあるので試作二号機なんだろうけど、放熱口が4枚になってるのはなぜなんだぜ。

結局試作2台が完成した時点で戦争が終わって、ソ連がこの2台をニコイチにして持って帰って、現在でもクビンカ戦車博物館に展示されている。行ってクーゲルパンツァーとかで妄想膨らませたいのは山々なんだが、なんせロシアでもヨーロッパよりの方なので、宝くじでも当てないと無理そうだ。

んでなんでこんな話し始めたかというと、偶然画像検索で見つけたこれ。

バカスw

これはヤクトマウスだろってツッコミにも笑った。