美味しんぼ

美味しんぼ放射能問題でぶっ飛ばしているんだが、まあどっちの言う事も信用出来ないので、内容の正当性はさておき…

私は美味しんぼは連載開始当時とてもはまった。単行本も渡米前まで揃えていたので50巻ぐらいまでは持っていた。初期型栗子もかわいかったし。

恥を忍んで正直に言うと、美味しんぼの影響はかなり受けた。未だにスーパードライ嫌いだし、カツオにマヨネーズ付けて食べてみたりもする。

昔からおかしな所(MacとWinの話とか慰安婦問題とか)は多かったんだけど、料理蘊蓄漫画として成り立っていたので、まあそのへんは上手く読み飛ばしていたんだけど、流石にここまで偏狭な政治メッセージを前面に出した漫画になると、美味しんぼを喜んで読んでいたこと自体が黒歴史に思えてしまう。というか黒歴史

 

「乾杯」辺りまでが好きだった長渕のファンが、今の長渕見て抱く感情ってこんな感じなのかなと思ったり…w