にこさうんど

片手にカバンを持ったまま、上着の袖を通そうとすると、「我が生涯に一片の悔いなし!」みたいなポーズになるんだがそれはさておき。

にこ☆さうんどを運営していた男が逮捕されたんだが。(クリック拡大)

なんかやるせない気持ちになる。

一つは、そこまでして“無料で”音楽を聴きたいのかなあという若年層に対して。リッピングされた動画からMP3で抜き出すなんて、音響屋的にはタダでも要らんと思うんだが、中学生・高校生あたりは、それでもう十分なんだろうな…っていう音響仕事に関する虚無感。

二つ目は、やったもん勝ちという風潮。懲役喰らったとしても大したことないだろうし、サラリーマンが一生かけて稼ぐ金額の半分(今の時代なら2/3くらいか?)を持っているって、もう圧倒的勝ち組じゃん。最近は個人に限らず企業もこういう問題になるまで荒稼ぎして、問題になってから検討するか撤退するっていうビジネスモデルばかりでうんざり。まるでそれがグローバリズムかのように下品な企業ばかりになっていく。被害者面をしているけど、ニコニコだってyoutube動画を使って始めた泥棒サイトだし。

あーやだやだ。(とひがむ貧乏音響屋)