クレージー・ラブ

ちょっと考える事あって、クレージー映画を数本(早送りで)見たんだけど、自分がぎりぎり体験しているせいなのか、昭和30年代のモノに憧れと郷愁が混ざった感覚を抱いてしまう。

できたてですっかすかの首都高とか

後ろを走る当時最新鋭の103系とか

まだ何もない代々木公園とか

おそらくここからのショット。

代々木公園交番前から坂を上がったところだと思う。

よく会社ビルとして使われて旧大和証券(現パソナビル)の前の交差点。呉服橋交差点だな。

信号機の枠とか、レトロ自動車とか、市電とか、電柱とか素敵すぎる。「後藤又自動車」とか「明音楽器」とか「太平洋酒」とかあの辺。

現在はあの印象的な歩道側にはみ出すエントランスもなくなり、何の面白みもないビルに。というか、この前東京に行ったときに「私の知っている東京駅と違う」ってつぶやいた場所からすぐの所だったんだな。いってみれば良かったよ。

ヤナセ本社前。残念ながら映画のロケ地となった本社ビルは数年前に改築した模様。