切手収集趣味っていうと、しゅうしゅう可愛い/// …('A`)

半月かかってやっと2-4クリア。

世間がやたらおめでとうといってくれると思ったら、東京オリンピックが決まったんだな。三つ子の魂とはいうものの、流石にアベベが走っていたのを見た記憶はない。ただ数年後に切手とかから疑似体験した気になっているだけだ。ちょっとごそごそしてみたら、当時の切手まだあったわ。

切手収集といえば、私たちの世代では結構メジャーな趣味として認められていて、いい大人から子供まで夢中になっていたもんだが、1976年の切手カタログによると3枚シートは500円くらい。当時の感覚でいうと数千円の値打ちだから、小学生には宝物だから結構飽きずにながめていた。まあ今のTCGのレアカードみたいなもんだ。

で、時は流れ切手趣味人口の減少(というか消滅)により、とんでもないデフレが起きていて、ヤフオクでこのシート6枚セットがこの落札価格。

当時の憧れの「見返り美人」や「月に雁」が数千円だもんなあ…。 持っていたらクラスのヒーローレベルだったのに。