最近はFEPっていわんのか?

最近文字を打っているときによくやってしまうのが、変換間違い。候補が多い時に、違うところで決定してしまう。例えば3つめの候補が正解なのに、一つ前の候補でいい加減に確定してしまう。

まあそれはよくあることなんだけど、打ち直してまた違う変換してしまう事がよくあるのさ。

「基本に買える」→打ち直し「基本に変える」みたいに。

また変換をやり直してまた同じ誤変換をするのもよくあ

る。

「○○意外」→打ち直し「○○意外」 (# ゚Д゚) ムッカー

随分ともうろくしたもんだなと思ってたんだが、どうもそれだけではなくて、ATOKが余計なことをしていることが判明。毎回ではないんだが、例えば下の例で言うと、最初打ったときの「いがい」は「意外」が第一候補だったのに、「いがい」を消して打ち直すと、今度は「意外」第二候補に下がっていることがあるのさ。

こっちは「さっきは誤変換だったから次候補」と思っているから、さっさと第二変換で決定してしまうもんだから、また同じ変換をしてしまう。

最近ATOK不調だわ…('A`) 

ATOKといえば、ATOK Syncというのがあって、例えば自宅と職場でシンクさせておけば、自宅で記憶させた単語が職場でも学習されるという機能なんだが、これが結構便利。ただATOK買ったときに付いてきた1年間のライセンスなので、この前切れてしまった。

更新してもいいかなと思ったんだけど、一番安いプラン(ディスクスペースとの抱き合わせしかない)で月額315円。まあ安いんだけど、一度環境移行してしまったら、毎月それほどの新しい辞書登録が増えるわけでもないし、やめといた。

別に315円がそれほど高いとは思わないんだが、こういうのって忘れてしまって、使いもしていないサービスに延々使用料を払い続けるというのが嫌なんだよ。おそらく向こうもそれを期待しているとは思うんだけど…

まあでも「年間3500円」と言われたらなんか割高感あるなw