???なこと

大学の入学式だったんだが、暴風のため中止。決行するのかなと思っていたけど、まあ正しい判断だったと思う。(何故か上から目線w)

その後昼過ぎに、式とは関係なく来ている学生に対して、「暴風警報が発令されたから、学生は全員下校するように。」というアナウンスがあったんだが、これ二重の意味で???だと思うんだ。

まずは、学校にいるときに暴風警報が発令されてしまったら、電車は高確率で止まるわけで、良くても交通は乱れると思う訳よ。だから本当であれば注意報の段階で早めに帰宅させないと意味がないと思うんだよな。まあ注意報ごときでいちいち行事や授業を延期していてはキリがないというのも分かるんだけど、今日みたいに結構ごつい天気の場合は、警報待っているのは学校側の言い訳待ちのような気がするのさ。

それと、学生が帰った後も普通に職員は残るんだが、学生帰したなら職員も帰るべきなんじゃないかと思うわけよ。別に職員が災害に対して特別な訓練を受けているわけでも何でもないんだから。(むしろ体力がない分死ぬ)

まあ今回は暴風警報だったので建物にいた方が安全だから良かったんだけど、これが例えば津波警報だったらどうするつもりなんだろうと思う。

でも一番酷い暴風雨の時にはスタジオにいたので、全然何も感じなくて、帰るときに車がキレイになっているから、やっぱりそれなりの規模だったんだなと思ったという私もかなり平和ボケだわw