東邦ガス

東邦ガスから通知が来てた。「はいはい、また値上げね。」と思ってたら僅かながら値下げのお知らせだった。

別にこのことがあったから思うわけじゃないんだが、ガス会社って電気やら水道やら電話やらにくらべ、自分の所のインフラのメンテにストイックだなと思う。ちゃんと定期的に戸別訪問してくるし。

まあ必要もないCMをばんばん流しているから、殿様商売には変わりないんだろうけど、一応電気と違ってエネルギーのライバルがいるからそれなりにきちんとしてるとは思う。

ところで、昔から何故「愛知ガス」とか「東海ガス」じゃなくて、東邦ガスなんだってのが疑問だったので、ホームページとWikiで調べてみたんだが、東邦ガスってもともとは名古屋電燈っていう電力会社だったらしいんだが、なんやかんやあって関西電気と九州電燈鉄道と合併したときに東邦電力という名前に変わって、それから「東邦」が付いているらしい。

でも何となくすっきりしない。そもそも東の方っていう意味の東邦を、名古屋と奈良と福岡の合併で使ったのかがイマイチ分からなかったので、東邦ガスに問い合わせてみたw

返事抜粋

ちなみに、東邦電力という社名は、一般公募の中から審査で選ばれたもので、

「東邦」とは東の国つまり日本を指し、

それ以外に「光は東方より」(古代ローマの諺)の意味も含めてつけられております。

ふーん、公募だったんだ。で、世界の東という意味だったのか。ちょっとスケールが大きすぎる気もするがまあいいや。

ちなみに「東邦ガス」と「東邦瓦斯」どっちが正式名称なの?との質問には

会社の登記は、東邦瓦斯としておりますが、なじみがないことから、

最近では、一般的な契約書等を含め、東邦ガスを使用しております。

だそうだ。取りあえずもの凄いすっきりはしないけど、一応の疑問は解決した。