大丸アゲイン

養蜂兄さんがトラウマ克服したがっていたので(以前体調の悪いときに大丸に連れて行かれて吐いた)2日連続で大丸という強行軍。

待ち時間短縮のため今回は2時15分前に到着。ファーストロットで行けるかなとか思っていたら、「今日は店開けないから帰って」とオヤジの声。

これ実は儀式で、開店前に店周りがざわつくのがイヤっぽい。(多分近隣からの苦情だろう)一旦車に戻って、しばらくしてからまた静かに並んでいると、やかましい集団がやってきて、また「今日は店開けないから!」と客を蹴散らす。

仕方なく他の客はそのへんを一周して戻ってくる。儀式だと知っているし、既に外に仕込みの匂いが漏れているので開けないわけがない。

二人で3回目の儀式があるだろうと踏んでいたらそのまま開園してしまったので、いいタイミング出来た若人の後になって昨日と同じ15人待ちにw

先頭の人は例によって近くの100ローにお使い。なんか人間極限状態になると洗脳状態になるらしく、お使いを頼まれるのが一流の喰い手という心理になるみたいだ。実際昨日のお使い坊やは連れに「やべー、お使い頼まれちゃったよ!」と満面の笑みだった。おぬし、そんな面家族に見せたことないだろう。

…でやっと順番がきたら今日は麺が焼きそばでしたw

2時間近く待って「じゃあいらないです」とも言えず食す。大量に余った焼きそばの粉ソースをもやしにかけてみたら、それはそれで旨かった。あと、焼きそばもくたくたに煮ると、結構ラーメンっぽい感じになるんだなという発見。

オヤジのトークも絶好調で、貿易会社に内定しているという学生相手に、「じゃあ中国語習うのか、大変だな。この辺は中国人ばかりだ。ところで、日経平均知ってるか?格付けが銀行下げたんで(おそらく国債の話、それもかなり前)下がっているぞ。」とか相変わらず学生大好きでしゃべりまくる。

どこかのブログが書いていたけど、ラーメン屋じゃなくて、「アミューズメントスポット大丸」なんだと再認識。ラーメンも空気もぬるいが、それがいいのだ。

…まあ多分もう行かないけどw