桃直線

仕事で小牧方面に出かけたので、何となく桃花台を通過してみた。

5年前に廃止されたピーチライナーのループ。まだ廃墟としての風格はないが、景色に馴染まない異様な構造物はなかなかのものだ。

ループの向かって左側を見るとちょっと途切れているように見えるが、ここはポイントがあって、ループは分岐線扱いなのでずれて見えるわけだ。メインルートはそのまま延長できるようになっている。どこまで伸ばすつもりだったかというと、JR高蔵寺駅まで。

最初からアクセスの悪い小牧なんかに繋がずに、高蔵寺に繋いでおけば名駅まで30分だったのから、何とか経営できたと思うんだけど。(まあその代わり遠いけど、最初からそういう計画にしておけば何とかなったんじゃないかとも思う。高架にこだわる必要もないし。)

まあだいたい交通システムの見積もりは、ブラジルの黄色いお菓子より甘いもんだけどな。

仕事前にドックリビンキーに行って、理解者の少ないパインバーグを食す。

酢豚にもパイナップル歓迎派なんだが、家庭の味がポテサラにリンゴ、そうめんにみかんの缶詰が入っていたせいなのかなあ。