断念残念

自衛隊機派遣断念というニュース

まあ中国のための日本と書いて中日新聞だから、相変わらず日本が悪い中国様は悪くないの論調なんだが、中国もなかなか鋭いカードを切ってくるなと思ったら結局メンツが大事って事か。(中国人以外誰も気にしていないけど)自衛隊機が派遣されれば被災地の人々は歴史問題など関係なくありがたいはずだけど、自分たちが反日政策をしておいて歯止めがきかなくなっていて、地震の被害の少ない都市部で暴動が起こる可能性が高いから、その辺を配慮しいたんじゃないかなと思われ。

>政府の積極姿勢は災害救援が緊急を要するためと理解したい。しかし、中国がくぎを刺してきた自衛隊の海外派遣を拡大する好機という思惑は全くなかったか。

いやいや(笑)じゃあ国内だったらのんびり準備するとでも?それに軍用機飛ばす以上、写真撮るなりある程度の諜報活動するのは当たり前でそ?アガペーで政治が動く訳じゃない。中国もそのリスクを冒してでも「緊急に」「大量の物資を」「貧弱な飛行場に着陸でき」「災害救助のプロである乗組員のいる」軍用機の派遣を検討せざるを得なかったわけで、ぎりぎりの判断で共産党政府が妥協しなかったってこと。ということで、また何万人もの人が苦難の道を余儀なくされます。本来の意味での人道的には残念だが、ミャンマーと同じく国が腐っている限り一国民はどうしようもない。義援金も政府や一部の人の懐にはいるだけというのが何となく見えているからか、非常に盛り上がりに欠けている感じがある

まあ正直中国大陸を日の丸付けた軍用機が飛ぶというのを生きているうちに見たかったので残念('A`)