北斎展

名古屋市美術館で開催中の北斎展にいってきた。平日だというのにかなりの混雑。私は美術的素養がある訳じゃないので、素人の視点で見てきたんだけど、やっぱ富嶽三十六景はすげえ。70歳過ぎてあんな力強い絵ができるんだな。神奈川沖浪裏をはじめ、凱風快晴・深川万年橋下など有名どころは押さえてあったけど、裏富士含めて46枚コンプリートして展示してあると思っていたので、22枚はちょっと残念だった。

 

あと遠近法を取り入れながら(わざと?)消失点を複数持った幽霊画とか、かなりほっこりする恵比寿図とか、あまりじっくり見る時間もスペースもなかったけど楽しめました。恵比寿図欲しいなあ…

 

恵比寿図