チベットでモモは餃子

チベットがえらいことになっているねえ。戦前日本との関係が深かったがために、戦ってもいない共産党が支配した中国が国連の常任理事国になったばかりに、戦後のチベットは受難続きだ。平和な日本にいて個人では何も出来ないのが歯がゆい。

しかしダライラマ14世もどうなんだろう、今ひとつ何を考えているのか判らない。少なくとも彼はチベットの代表には向かないのかもしれない。

昔からそうだったが、今回の事件でますます中国人が嫌いになった。中華人民共和国という国でなく、中国共産党という政党でもなく、中国人だ。個人的には友人がいるとか、そういう偽善は言わない。人生そこそこ生きてきて実体験から、中国人は嫌いな奴と大嫌いな奴しかいない。